挙式ってどんなものがあるの?

挙式ってどんなものがあるの?

挙式のスタイルとはどんなものがあるのか。
世界中には色々な挙式スタイルがありまして、数えることはできません。無限にあると言っても言い過ぎではないと思います。
ですので、日本で主流の挙式スタイルをお伝えします。


一番多い挙式スタイルは「キリスト教式」です。
挙式といえば、ウエディングドレス姿を思い出す方が多いのではないでしょうか。
そして、十字架ですよね。言い方を変えると宗教式です。

次に多いのが「神前式」です。
日本で古来から行われている挙式スタイルです。
文字の通り、神様の前で愛を誓う儀式です。
こちらの挙式は神道式、広い意味で言うと宗教式になります。
なぜ、広い意味と言ったかですが、説明をすると長くなってしまいますので、別の機会にお話させて頂きます。

そして、次に多いのが「人前式」です。
この人前式についてはとても重要なことなので、次回、詳しくご説明させて頂きます。
簡単に説明すると人の前で愛を誓う挙式ということです。

4つ目の挙式は「仏前式」です。
こちらのお式はお寺で行うことが多いです。
この挙式もキリスト教式同様、宗教式といえます。

この他にもイスラム教式、ヒンズー教式など宗教の数だけ挙式スタイルがあり、
宗教以外のスタイルも存在するため、無限にあると言っても言い過ぎではないと申し上げました。

さて、日本で主流の4つの挙式スタイルを今一度ご確認ください。
人前式以外は全て宗教式なのです。
つまり、宗教に捕らわれたくないという新郎新婦が行う挙式が人前式なのです。
次回はこの人前式をもう少し突っ込んでお話させて頂きますね。