プロフィール紹介はどんなやり方があるの?

プロフィール紹介はどんなやり方があるの?

新郎新婦のプロフィール紹介は色々な方法があります。
一番多いのは司会者からの紹介です。
それ以外にも自己紹介や新郎が新婦を、新婦が新郎を紹介する他己紹介もあります。
自分たちで紹介をするとアットホームな雰囲気になります。
または、お互いのゲストやキューピット役のゲストにお願いして紹介してもらうやり方もあります。
もちろん、プロフィール映像のみで行うのもありですね。
あとは、インタビュー形式も面白いかも知れませんね。
司会者がインタビュアーを務めて、新郎新婦にマイクを向けて、お話頂くスタイルです。

でも、司会者からの紹介が圧倒的に多いんです。90%以上と言っても言い過ぎではありません。
なぜ、そんなに多いのでしょうか。
いくつか理由はあると思います。
一つは時間です。他の方法だと時間が読めなかったり、ついつい長くなったりしてしまいます。
ウェディングパーティーは限られた時間です。
その限られた時間の中でプロフィール紹介に10分も時間を使うのはもったいないですよね。
司会者ならしっかりと原稿を作り、決められた時間に収めることができます。
プロフィール紹介を入れる位置は大体、冒頭から乾杯までの時間です。
乾杯までの時間を極力短くしたいと思う方がほとんどでしょう。なぜなら、乾杯をしなければ料理が出ないからです。
乾杯が遅れると、料理を食べる時間が少なくなったり、歓談時間が取れなくなったり、最悪の場合、時間が押してしまい、
延長料金がかかってしまうということもあるでしょう。
それだけ、乾杯までの時間の使い方をとても重要なのです。
もう一つに理由はゲストに任せるには申し訳ない。もしくは自分達も他の準備で大変なので、司会者に丸投げしたいというのが
正直なところでしょう。
司会者に任せておけば、安心ですからね。

ぜひ、自分らしいウェディングパーティーを演出してみてくださいね。